卒業旅行支援

3月で高校を卒業し、群馬県内の児童養護施設を退所する子どもたちに1泊2日大阪への卒業旅行支援を行いました。

  • 1日目 ユニバーサルスタジオジャパン

    高崎駅に集合し、新幹線で新大阪へ。この旅行のメイン「ユニバーサルスタジオジャパン」に到着。パーク内は自由行動。アトラクションに乗ったり、お土産を買ったり、みんな楽しみました。

    夕食は、シティウォークにある映画フォレストガンプをテーマにしたシーフードレストラン「ババ・ガンプ・シュリンプ」でエビやスペアリブなどお腹いっぱい食べました。お店の方から「卒業おめでとうプレート」や集合写真をいただきました。

  • 2日目 あべのハルカス・新世界

    ホテルで朝食をすませ、バスでまずはあべのハルカスへ。あべのハルカスでは展望台「ハルカス300」から景色をゆっくり眺めました。フロアがガラスになって真下が見えるところもあり、その上に立って笑顔の子も。次は新世界へ。通天閣も展望台から大阪の街を眺め、「ビリケンさん」の足の裏を触ってきました。お昼も新世界で串カツ・どて焼き・お好み焼き・たこ焼きをたっぷり食べ、「ソース二度漬け禁止」も体験できました。

    2日間の旅行もいよいよ終わり、新大阪駅から新幹線で高崎にたくさんのお土産を抱え到着。みんな集合時間を守り、ケガや病気もなく帰ってくることができました。

他の児童養護施設との交流がないため、初めて顔を合わせる子どもたちでしたが、この旅行を楽しみながら親睦を深める様子が見られました。

開催日
2023年03月06日(月)・07日(火)
子どもの仕事への興味促進事業
子どもの仕事への興味促進事業
子どもの仕事への興味促進事業
子どもの仕事への興味促進事業
子どもの仕事への興味促進事業
子どもの仕事への興味促進事業