自然体験

次世代を担う子どもたちに自然に触れる機会を提供し、豊かな感性を育み、健やかな成長の一助となることを目的に自然体験活動を行っております。

群馬県は豊かな自然環境に囲まれていますが、住宅環境の変化や多忙な生活など様々な社会環境の変化によって、子供たちも自然と接する機会が少なくなっているように思われます。自然の豊かな植物や生き物、季節の移り変わりを直接見たり、接したりすることによって、様々なことを学び、生きていく上での力や感性、情緒等を育めるような体験活動の場を提供しております。

実施プログラムに関しては、開催時期や招待者に応じて内容を変更する場合があります。

プログラム例

プログラムⅠ:自然観察会

生き物たちは、厳しい自然環境の中で、生きるためのさまざまな工夫をしています。なかなか触れることのできない森の自然を、園芸家や自然観察指導員等として活躍されているインストラクターと共に散策します。

プログラムⅡ:ツリーイング

単に木を見上げるだけでなく、普段では考えられないような高い木に登り、全く違う目線で森を感じる事が出来るツリーイングを、専門スキルを持ったインストラクターの指導のもとに体験します。

雨の時は・・・

自然の木の実や枝、葉を使って可愛いキャラクターを作るエコクラフトづくりを楽しみます。

実施報告

参加者募集